5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【時津風部屋】時津海にもその責任はある!【ワイドスクランブル】【スーパーモーニング】【朝日新聞】

1 :命の尊さ:2007/10/09(火) 23:11:06 ID:qR11WbpA0

幕内力士、時津海は弟子の中のリーダー的立場だった。彼が後輩力士達に「暴力はいけない」と指導していたなら青年は死なずにすんでいたはずだ!たとえ当日現場にいなかったとしても責任は重い。
他の幕内力士たちの責任は重大だ! たとえ法律上の罪はまぬがれても人としての罪の深さは一生まぬがれないだろう。殺人を誰一人止めることもなく、通報することもなかった。



2 :命の尊さ:2007/10/09(火) 23:15:50 ID:qR11WbpA0
時津風部屋の将来?冗談言わないでほしい。

誰か一人でも動いていたなら青年は死なずにすんだ。この事件は部屋の全員一人残らず重大な責任がある。


3 :命の尊さ:2007/10/09(火) 23:22:27 ID:qR11WbpA0
青年が亡くなった当日、部屋の幕内力士たちは現場にいなかったという。しかし前日はどうなのか?きっちりと調べてほしい。
長年、部屋にいて、暴力的な体質をみとめ、いっしょに作ってきたのだから、今回の殺人事件の責任は重大である!!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:36:56 ID:vl8F0/OuO

これから残された長い人生、良心の呵責に苛まれ、そして斉藤君の受けた苦痛と無念の悪夢に毎晩毎晩うなされるがいいさ。
これからだろうね、胸が締め付けられるような自戒の念に苛まれるのは。
斉藤君の霊魂にとりつかれるかもしれないしね。
「因果応報」に怯えながらこれからの人生生きて行くといいさ・・・。
まるで針の筵だね。ククク・・・。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 01:37:14 ID:CGfleG3B0
相撲部屋で大卒の肩身の狭さを判っていない。すぐに出世して三役でもつとめれば関係ないが
相撲界では入門が一日でも早ければ兄さん。どんなに相手が馬鹿でも兄さんには逆らえない。
そこらへん熟慮よろしく。

6 :命の尊さ:2007/10/10(水) 21:33:06 ID:U2Zlo1Eb0
幕内力士たちは時津風部屋の弟子たちの中では位が上で指導的立場だったはず。事件の責任を重く感じてほしい。



7 :命の尊さ:2007/10/10(水) 21:35:09 ID:U2Zlo1Eb0
今回の事件は世の中(青少年)への影響も大きいと思われる。
特に青少年のいじめ問題に対して(少し前にあんなに社会問題となったではないか)。
おさえるところはきちっとおさえてから前に進むべきである。
実際に暴力をふるった者はもちろんのこと、手は出していなくとも、止めもせず通報もしなかった者にも大きな責任があるということをきちんと教えてあげてほしい。




8 :命の尊さ:2007/10/10(水) 21:54:18 ID:U2Zlo1Eb0
↑殺人事件のような人の命にかかわるような重大な犯罪を目にした者には通報の義務がある。通報義務を怠っている。

今回の事件で不思議に思うのはこの三ヶ月間まったくペナルティーがなかったということ。
高校野球だって一人の選手がタバコ一本吸っただけで甲子園に出場停止になる。
チーム全体何十人、応援団もふくめると何百人に影響が出る。何百人がペナルティーを受けるわけだ。
今回、人を殺しておいて、誰もペナルテイーを受けることなく人の命を奪った連中がのうのうと土俵に上がり続けていたのだ(夏場所、秋場所)!

9 :命の尊さ:2007/10/10(水) 22:07:16 ID:U2Zlo1Eb0
神聖といわれ、女性でさえも上がることができないような土俵に、「人殺し」が、事件後二場所ものうのうと上がり続けてきたという事実!報道機関でもあるはずのNHKも、何の問題意識もなくそれを放送し続けていたという事実!

亡くなられた被害者のお父さんが涙ながらに、「もう相撲は見たくないです・・見れません・・」と言っておられた。

10 :命の尊さ:2007/10/10(水) 22:22:15 ID:U2Zlo1Eb0
時津海の親方就任の記者会見での拍手には異様なものを感じた。違和感を感じた。そう思ったのは、はたして私だけだろうか?

11 :命の尊さ:2007/10/10(水) 22:42:12 ID:U2Zlo1Eb0
亡くなられた青年のお父様が記者会見でゆっくりとゆっくりと、一言一言ていねいに話されるお姿に、私は胸打たれた。本当に真面目なお人柄が伝わってきた。
・・・・・思うに・・真実とは饒舌で無いのかもしれない、しかし真実はあらゆる演出や作為や詭弁を超えて、きっと人の心に伝わるものであると私は信じている。

あらゆるジャーナリズムは真実をもとめてほしい。そして『命の尊さ』という、全ての情報の底辺にあって最大価値の一番重要で一番有益な情報をこれからも世の中に大声で発信し続けていってほしい!!
心からそう願います。どうかがんばって下さい。

合掌

12 :命の尊さ:2007/10/12(金) 22:04:50 ID:YL/IZG3n0
一昨日、時津海がご遺族の家を訪ね、そして昨日今日と、弟子たちと一緒に汗を流し、稽古に励む姿がテレビにうつしだされた。
テレビも応援ムードで「がんばれ」と、これを放送した。
昨日の稽古は部屋の13人の力士が参加したという・・。
時津海のコメント
「斉藤君のためにもがんばります」

一見、感動的シーンではある。
・・・・が、しかしちょっと待ってもらいたい!
この事件は現在捜査中でしかもそれは「過失致死」ではなく、「傷害致死」である!
忘れてもらってはこまるのだが、傷害致死というのはイコール殺人事件なのだ!しかも集団暴行である。
部屋の力士(当時)15人中、数名が人が死ぬほどのひどい暴行を、よってたっかって一人の罪もない青年に加えていたのだ。
数人というのが、4〜5人だとすれば、なんと部屋の三分の一が殺人に直接かかわっていたことになる。これはもうほとんど犯罪集団と言っていい!

時津海が抜け、部屋の人数は今14人のはずだ。昨日13人稽古に参加したということは、殺人に直接かかわった連中のほとんどがその中にいたことになる!しかも他の力士たちもほとんど殺人現場にいたのである。


これは異常である!!こんなことが許されていいのだろうか?!!あまりにも常識はずれだ!非常識すぎる!怒りがこみあげてくる。私はこんな連中をとても応援する気にはなれない。

13 :命の尊さ:2007/10/12(金) 22:43:38 ID:YL/IZG3n0
相撲協会の演出にメディアはそのまま乗ってしまっていいのだろうか?視聴者がそれに気づかないとでも思っているのか?

時津海が独自の判断で、誰に相談することもなく、付き人もなく、たった一人で新潟の被害者宅を訪れたとき、なぜわざわざ東京からレポーターが来ていたのだろうか?それも時間ぴったりに。
なぜ子供を抱いて奥さんと夜道を歩いているところのコメントを偶然にも取れたのだろうか?
なぜあれほど取材陣を無視していた力士たちが急に取材を受けるようになったのだろうか?
(子供と妻といっしょにいるところを見せられたらなら、誰だって応援したい気持ちになるだろう・・・)

相撲協会は、この新・時津風部屋にたいする「がんばれ」ムードで全てを丸め込んでしまおうと思っているのなら大きなまちがいである!

こういう演出にメディアは乗ってはいけないと思う。なぜならこういう空気が被害者の遺族の方々への無言の圧力となるからだ。殺人事件は今捜査中なのである!


14 :命の尊さ:2007/10/12(金) 23:13:21 ID:YL/IZG3n0
時津海のコメントで「斉藤君のためのもがんばります」という意味のものがあった。「みんなでがんばります」という意味だろう。
これもこの上ない非常識な言葉だ!この言葉は、仲間が不慮の事故や病気で亡くなった時にいう言葉だ!青年はなぜ亡くなったのか?!!わからないのだろうか?・・おまえらが殺したんだ!!ばかやろう!!
こんなこともわからないやつにきちっと大人が常識を教えなくちゃだめだ!!しかし、教えるべき大人がどこにもいないというのが現状である。情けない限りである。
時津海親方就任の記者会見での拍手も本当に、非常識きわまりなかった!!人が殺されているというのに、不謹慎すぎる!!


15 :命の尊さ:2007/10/12(金) 23:52:17 ID:YL/IZG3n0
メディアはもっと問題意識を持ってほしい。

特にひどかったのは昨日の昼のTBSのワイドショー「ピンポン」。問題意識のかけらもなかった。新親方がんばれがんばれ、のみ。ひどすぎる。
「部屋をもりあげていってほしいですね」というムードを盛り上げていた。
その盛り上げるべき部屋に犯人たちがいるというのに。今事件が捜査中であるというのに・・。そこになんの疑問もいだかない。
司会者など、時津海の私服のTシャツをみて「わ〜、OXブランドTシャツですよーいいですねー」なんて言っている。
この番組は報道をあつかう番組失格だと思う。司会者も構成作家もディレクター、プロデューサーも報道にかかわる資質のない人たちが集まって番組を作っていると感じた。
TBSは10年以上前、オウム事件であれほど重大な罪を犯したというのに、その時の教訓がまったくいかされていないと感じる。
ワイドショーはテレビにとっても我々にとっても非常に重要な番組だと思う。芸能ニュースもあつかうがジャーナリズムの一端を担っている。
ジャーナリズムにかかわる人は、流されずに問題意識をもってほしい!
たとえ100人中99人がイエスといってもそれが間違っているならたった一人でも「ノー」と言える勇気をもってほしい(もちろん、その逆も)!!
たった一人でも戦う勇気ときびしさをもってほしい。
レポーターの人も、記者の人も、一人一人が一人の人間として問題意識をもっと持つならもっともっと有意義な問いかけができると思う。ロボットではダメだ。

クビになった親方に「ビール瓶で人の頭をなぐってもいいのですか?」の一言だけでも問いかけてほしかった。




16 :命の尊さ:2007/10/12(金) 23:54:23 ID:YL/IZG3n0
メディアはもっと問題意識を持ってほしい。

特にひどかったのは昨日の昼のTBSのワイドショー「ピンポン」。問題意識のかけらもなかった。新親方がんばれがんばれ、のみ。ひどすぎる。
「部屋をもりあげていってほしいですね」というムードを盛り上げていた。
その盛り上げるべき部屋に犯人たちがいるというのに。今事件が捜査中であるというのに・・。そこになんの疑問もいだかない。
司会者など、時津海の私服のTシャツをみて「わ〜、OXブランドTシャツですよーいいですねー」なんて言っている。
この番組は報道をあつかう番組失格だと思う。司会者も構成作家もディレクター、プロデューサーも報道にかかわる資質のない人たちが集まって番組を作っていると感じた。
TBSは10年以上前、オウム事件であれほど重大な罪を犯したというのに、その時の教訓がまったくいかされていないと感じる。
ワイドショーはテレビにとっても我々にとっても非常に重要な番組だと思う。芸能ニュースもあつかうがジャーナリズムの一端を担っている。
ジャーナリズムにかかわる人は、流されずに問題意識をもってほしい!
たとえ100人中99人がイエスといってもそれが間違っているならたった一人でも「ノー」と言える勇気をもってほしい(もちろん、その逆も)!!
たった一人でも戦う勇気ときびしさをもってほしい。
レポーターの人も、一人一人が一人の人間として問題意識を持つならもっと有意義な問いかけができると思う。ロボットではダメだ。

クビになった親方に「ビール瓶で人の頭をなぐってもいいのですか?」の一言だけでも問いかけてほしかった。




17 :命の尊さ:2007/10/12(金) 23:59:25 ID:YL/IZG3n0
稽古中の力士に「あなたにも事件の責任はあるのではないですか?」と問いかけてほしい。

「反省」には時間がかかる。時間が必要である。今回の新時津風部屋の親方就任と稽古再開は絶対にまちがっている!!!



18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 00:22:25 ID:6lpUQWc50
Mixiの厨房
名 前 VISEE
自己紹介 よろしくツナピコうまい


最終ログイン 12時間以内



19 :命の尊さ:2007/10/14(日) 22:56:37 ID:pctVhiC/0
以前、アマチュア野球の欽チャン球団のメンバーの一人が、少女と不祥事を起こしたことがあった。
監督である萩本欽一氏は事の重大さに重い責任を感じて、泣きながらチームの解散を発表した。世間からは何もそこまでという声が上がった。
ところがどうだろう、今回の時津風部屋における集団暴行殺人事件という凶悪犯罪に対しては、何のペナルティーもないばかりか部屋が存続され、殺人にかかわった人間がのうのうと毎日稽古をしている。
なんと、部屋の三分の一の人間が殺人に直接深くかかわっていたというのに・・・。
殴ったりけったり、リンチを加えていた者、他の者は、人が死ぬほどのひどい暴行をうけているのをただだまって見ていただけである。
こういう人間以下の連中をなぜ応援するのか?!!どこかが狂ってはいないだろうか???!
青年は、死の恐怖と死ぬほどの苦痛の中、うめき声を上げ、誰かに助けを求めていたに違いない。
どんなに痛かっただろう、どんなに苦しかっただろう・・。
青年の命がけのうめき声を聞き、全く感情がうごかず、助けもせず、通報もしなかった、時津風部屋の力士全員は地獄に落ちろと叫びたい!
おまえら全員殺人の同罪だ!
こういう事実があるにもかかわらずなんの問題意識もなく応援しているメディア・・。狂っているとしか言いようがない。今の文化状況は本当におかしい。



20 :命の尊さ:2007/10/14(日) 23:12:53 ID:pctVhiC/0
今回のリンチ殺人は青年が部屋から逃げたことに対する制裁だという。
しかし、よく考えてもらいたい。相撲部屋は刑務所だろうか?
刑務所なら脱走は許されないかもしれない。
しかし、相撲部屋は刑務所ではないのだ。
我々人間には職業選択の自由がある。
すべての人に職業を自由に選択する権利がある!
もちろん、亡くなった青年にも我々と全く同じように、その権利があったはずだ!
彼を束縛する権利などだれにもなかったはずだ!
自分たちのいうことを聞かない者にはリンチを加える・・。
こんな集団(時津風部屋全員)は絶対に許されてはならない!!


21 :命の尊さ:2007/10/14(日) 23:17:58 ID:pctVhiC/0
ご遺族のお宅へ謝罪に行くのはいい。しかし、ご遺族の善意の一言を、まるで言質を取るような形で自分たちのために利用するのはやめてもらいたい。
メディアは厳しく監視すべきである。

22 :命の尊さ:2007/10/14(日) 23:45:52 ID:pctVhiC/0
万人は法の前に平等であるはずだ。万人は法の前に平等であらねばならない。
それがたとえ不良グループの中で起こった犯罪であっても、国技である相撲部屋で起こった犯罪であっても、犯罪は犯罪である!
「相撲」というトリックに、「伝統」というトリックに、決して騙されてはいけない。
そこにあるのは、集団でよってたかって一人のなんの罪もない青年を殴ったり蹴ったり(それもビール瓶や金属バットで)して殺してしまったという厳然たる事実である!

だまされないでほしい。真実を見失わないでほしい!

相撲協会の演出は、愛知県警を丸め込もうとしているように思えてならない。
また、愛知県警がこの演出に加担していたとすれば、・・・大問題である!
今後、きびしいチェックが必要である。
今回の事件で愛知県警は反省すべき点が多々あるはずだ。
捜査も異常に遅い。
「法の前の平等」の原則が踏みにじられているように思えてならない。
県警本部長の責任がいずれ問われることになるだろう。

23 :命の尊さ:2007/10/15(月) 00:04:16 ID:VYfgoJUc0
人を殺しておきながら、世間からもマスコミからもきびしい言葉の一つも受けず、きびしい問いかけの一つも受けずに、世の中に謝罪もせず何も答えず、説明もせず・・・こんなことで許される思っているのか?
今しなければならないことは稽古じゃなく、真実を語り、捜査に協力し、世の中にきちんと説明することだろう。
そして、厳しい言葉をあびせられ、それにきちんと答えていくことだろう。
反省には時間がかかる。逆に言えば、時間がかかるのが反省である。今、この時期に部屋の存続についてなど話すこと自体、不謹慎きわまりない!


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 19:45:06 ID:kBQaBOth0
遺体を晒し者にするな!!
字面で十分伝わる!!!

くっそ〜〜〜、ここまでされて、時津部屋潰れないのかよ。
兄弟子、皆、首切られないのかよ!!!!!!!!

人間のモラルは何処に行った!!!




25 :COBRA:2007/10/19(金) 16:35:00 ID:cb1wpZMD0
無能にも程がある人物を選んだ相撲協会が殺した人間に対して100%責任を負うべきである。しかし、誰が見てもわかりそうなものではないか!
あのいかにもバカそうな、そして底の浅そうな北の湖がトップになったらどういうことになるかが。俺はわかったが。

26 :命の尊さ:2007/10/19(金) 23:14:57 ID:yDF4B66H0
ボクシングの亀田選手の反則行為に対して一年間の試合禁止とセコンド剥奪、兄に厳重注意、練習場の使用禁止・・というペナルティーが下され、選手親子は謝罪会見をした。
犯罪ではないのであるが、反則というのは許されないということであろう。

さて、これに対して時津風部屋は集団で一人の青年に殴るけるの暴行を加え命を奪ったという凶悪犯罪を犯した。
青年が殺されていくのを、横で助けもせず通報もせず見ていただけの力士達も同罪である!全員に殺人の責任がある。
・・にもかかわらず、謝罪会見もなく何の説明もなく、きびしい問いかけの一つも受けず、なんのペナルティーもないまま、部屋はいつのまにか存続され、練習場(土俵)の使用禁止どころか、毎日、犯人たちが土俵で稽古にはげんでいる。
それも「新親方がんばれ」とメディアから声援までうけて!
これはどう考えてもおかしい!!
亀田選手が一年の出場停止なら時津風部屋は全員100年謹慎しろと言いたい!
マスコミは亀田批判に費やしたエネルギーの一万倍時津風部屋を批判するべきだ!
時津風部屋の力士たち全員に責任がある。
人の命を奪うとはどういうことなのか本当に分かっているのか?
新親方も就任どころではないはずだ。
メディアの前に出て、死ぬほど厳しい問いかけを死ぬほどたくさん浴びせかけられ、その一つ一つに、真摯にきっちりと答えていくのが彼らの人としての義務ではないのか。

こういう状態は本当におかしい!どこかがまちがっている!部屋の存続など今、この様なときに考えること自体おかしい!


27 :命の尊さ:2007/11/12(月) 22:03:39 ID:Ngo6yNT10
昨日から九州場所が始まった。NHKで今後の相撲界がどうあるべきかということを中継の中で話し合ったりしていた。
アンケートの実施、安全対策委員会、けいこのゆきすぎについて、等・・・・・。
しかし、そんなものどうだっていいと私は言いたい。
みんな問題のすり替えのように聞こえる。つまり、批判されずに中継をするための予防線だ。

何が一番問題なのか?!
それは一人の青年が集団暴行で殺されたという事実だ!

「どこまでがけいこでどこからがしごきか?その線引きは?」・・・・そんなこととまったく関係のないところで青年は死んだ!青年は線引きを誤ったから死んだのではない!
彼は暴行されて死んだ。多数で一人の人間を暴行するという卑劣極まりない人間以下の行為によって殺されたのだ。
その事実を番組の中で検討するべきだ。
青年がどれほど苦しかったか!どれほど痛かったか!彼はどれほど叫び声をあげて助けを求めたか!
・・・相撲中継の中でそれを少しでも想像してほしい。彼の身になって・・・。

反省とは部屋全員謹慎することだ!部屋の解散、あたりまえだろう!!




28 :命の尊さ:2007/11/12(月) 22:31:11 ID:Ngo6yNT10
愛知県警犬山署の犯罪

愛知県警犬山署は初動捜査をしなかった。新潟大学の医師が怒っておられた。これは間違いなく事件のもみ消し工作であるのは周知の事実である。つまり加害者側に加担したのである。
これはミスというものではない。犯罪だ!犬山署の犯罪である。県警本部長と犬山署署長には重大な責任がある。責任を取るべきだ。
警察の不祥事、使い込みや女性問題、飲酒運転などで懲戒免職になった人間も過去に多々いたのであるが、今回の事件はそれらとは全く次元がちがう!人が殺されているのだ!!
それを加害者側に加担したのであるから犬山署の関係者は全員懲戒免職にすべきである!絶対に許されることではない!犬山署は全国の警察の信用を失墜させた。責任は重大である!

なぜ、時津風部屋を家宅捜索しないのか?なぜ相撲協会を家宅捜索しないのか?・・・まったく理解できない!
「捜査にあったている(犬山署の)署員は警察官としての資質がない」と以前大沢弁護士がテレビで言っておられた。全くそのとおりだと思う。犬山署は日本の警察の恥だ!!


29 :待った名無し:2007/11/12(月) 22:40:36 ID:8aOIh8F/0
本当に斉藤君はかわいそう。
もう命は戻ってこないけど、よってたかって殺した犯人達、そしてそれを黙って見ていた人たち、
人事のように相撲を続けている人たち、
早く罪の償いをしてほしい。
それしか、斉藤君にしてあげられることはない。

30 :命の尊さ:2007/11/12(月) 22:48:28 ID:Ngo6yNT10
亡くなった青年はどれほど無念だっただろうか・・・。兄弟子たちにいじめぬかれ、死ぬまでの暴行を受け、親方に暴行を受け、殺され、亡くなってからは頼りになるはずの警察に裏切られ・・・。
彼はいったい何を頼りにすればよかったんだろうか?ここまでの孤独があるだろうか?本当に無念でならない。怒りがこみ上げてくる。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 01:43:43 ID:9S0VGP6f0
【社会】さくらの保険金殺人:弁護側、無罪主張へ「指示断れば殺される」
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1195056796/

1 :白組キャプテン(080110)φ ★:2007/11/15(木) 01:13:16 ID:???
◇公判前手続き
 さくら市で2月、多額の生命保険が掛けられた主婦の小林はるみさん(当時41歳)が
自殺を偽装し殺害された事件で、殺人罪に問われた大田原市倉骨、土木作業員、郡司喜一
被告(63)の第1回公判前手続きが13日、宇都宮地裁(池本寿美子裁判長)で開かれ
た。

 弁護側は、殺害行為の事実は認めるものの、「被告人は精神的・経済的に追い込まれて
おり、適法行為を行う期待可能性はなかった」として、無罪主張する方針を示した。検察
側は争う方針。初公判は12月27日となった。
 弁護側によると、郡司被告は借金約300万円を抱える一方、妻の病気の治療費を必要
としていた。事件の首謀者とされる自動車修理販売会社の小林広元社長(当時58歳)=
拘置先の宇都宮中央署で自殺=は、郡司被告に妻はるみさんの殺害報酬500万円を提示。
同被告は「(小林元社長の)指示を断れば自分が殺される」と思うなど切迫した状況にあ
り、依頼を拒めなかったとした。

 起訴状などによると、郡司被告は小林元社長と野沢正人被告(28)と共謀。2月27
日夜、さくら市の元社長の会社事務所で、はるみさんの首をひもで絞めて殺害。隣接する
工場ではるみさんが首つり自殺したように偽装した。はるみさんには9000万円の生命
保険が掛けられていた。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000136-mailo-l09

関連ソース
あの保険金男に警察署長が「ゴルフ接待」されていた!
http://www.weeklypost.com/070706jp/index.html

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)