5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日の丸・君が代 総合スレ Part 8

20 :tooo ◆s/lQJB6p9w :2007/11/30(金) 19:42:31 ID:gAX8/gXt
軍人や警官や消防士は、公に仕えているという意識が常時必要だし、
その表明を日常行っていてくれて、国民も安心するということはあるだろう。
第一、命令直下動ける態勢に無ければ、
国民を守るという仕事を十全にこなせるとは思えない。

しかし教師となると、その思想は自由であるべきだ。
本来人間が自由であることを教え、個々の才能を伸ばすのが教師の仕事と捉えていいだろう。
(アカ教師の思想内容はひどくお粗末だが、
 国家からの独立を教えてることだけは、刮目に値するだろう。)

今「学問の自由」への保障を憲法が謳っているのも、
戦前に学問方面へと加えた国家からの弾圧を反省してのことだ。
差し迫った戦争の必要性が、自由な気風を根こそぎ奪っていったことへの反省だ。
直接的に国家への従属を拒否しているとも受け取れるのが、「学問の自由」。

もともと学問のその内容自体、国家に従属しているものでもあるまい。
あらゆる知見が、国境を超えてやってくるのだから。

と、オイの好きな映画『いまを生きる』でも、魅力ある教師は青春の伝道師のほうであって、
リーマン教師じゃないことは一目瞭然。

自由であるから、自由を教え、その価値を尊ぶことが出来る。
それは次代に向かって、更なる自由の再生産を呼び起こすことにもつながる。

古来人間の営みは、人を自由にするために行われてきた。
自由が制限されるのは、他者の自由を損なうケースだけでいい。
誰でも最期には、絶対的な不自由を味わうんだからな。

83 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)