5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【コラム】慰安婦決議、カナダやオランダも〜やまない日本糾弾−古森義久[12/4]

2 : ◆Robo.gBH9M @ロボ-7c7cφ ★:2007/12/05(水) 11:13:38 ID:???
>>1の続き

「第二次世界大戦中、多数の15歳の少女たちが日本軍の数知れない男たちによる拷問と強姦に
何週間も、何カ月間も、何年間も、課せられた。20万人以上もの女性がその種の拷問の苦痛を
味わわされた。こうした性的奴隷の生存者のうち4人が本日、この議会にきて、わたしたちが日本に
公式の誠意ある謝罪を表明することを要求するよう求めている。さあ、カナダは慰安婦の味方を
するのか」

この発言はカナダ政府への質問の形でなされた。それに答えたのは政府の多文化主義・カナディアン・
アイデンティティ担当閣外相のジェイソン・ケニー議員だった。チョウ議員の発言に謝意と同意を
述べていた。

■推進役は抗日連合会カナダ支部
さてこうした経緯で採択されたカナダ下院の慰安婦決議をみれば、米国議会のそれと同様の内容であり、
枠組であることが明白となる。つまり以下の趣旨だということである。

「日本の軍や政府が政策として組織的に20人以上の若い女性を強制徴用し、性的奴隷として、日本軍
将兵のレイプの被害者とし、しかも戦後の日本はその行為に謝罪をしていない――」
こんな断定が事実に反することは、これまた明白である。しかし日本政府は、今年7月に米国議会から
そんな断定を突きつけられても、反論も抗議もしなかった。米国議会でそう断じる糾弾の決議を
採択されても、当時の安倍政権は謝罪こそしなかったが、「残念だ」という簡単なコメントを出しただけ
だった。否定も抗議もしなかった。だから日本を非難する側にとっては、好ましい状態だったはずだ。

ところが、そうした日本の従順な態度は高く評価されて、もう同じ糾弾はしないようになると思ったら、
とんでもない。現実は正反対なのだ。日本が黙っているのを見透かしたように、同種の非難の矢が
さらに激しく、さらに多方面から飛んでくるのである。このへんにも、いわゆる慰安婦問題の真実が
存在するといえよう。

カナダで慰安婦決議案を最も活発に推進した最大組織は「カナダALPHA」(「第二次世界大戦アジア史
保存カナダ連合」)だった。この組織は米国カリフォルニア州クパナティノに本部をおく「世界抗日戦争史
実維護連合会」(以下、抗日連合会と略)のカナダ支部である。「抗日連合会」世界本部は米国議会での
慰安婦決議案提案者のマイク・ホンダ下院議員の選挙区内にある。

同連合会は在北米中国人を中心に結成され、中国の政府や共産党との連携も密接である。日本の
戦争に関する行動を一貫して糾弾し、戦後の対日講和条約での日本の賠償も謝罪も認めないとする
点では「反日」と特徴づけても自然だといえる。

■ものすごい議会工作
カナダではその抗日連合会の支部組織「カナダALPHA」が、米国とは異なり正面に出て、議会への
工作などを展開してきた。米国では抗日連合会は主役ながら、舞台裏に留まることが多かったのだ。

カナダの同組織は、チョウ議員のような、香港を含む中国に生まれ育ってカナダに移住してきた中国系
カナダ人が主体である。その代表格のチョウ議員が連邦議会に提出した慰安婦決議案はまず今年3月、
下院外交委員会の国際人権小委員会で審議され、27日には可決された。賛成4票、反対3票の
僅差だった。内容は日本政府による元慰安婦たちへの謝罪表明と賠償支払いを求めていた。

国際人権小委員会で可決された決議案は、次には下院外交委員会で5月10日に審議され、同小委員会に
差し戻された。外交委員会では与党のカナダ保守党の議員らから「日本への内政干渉となる」とか
「日本の首相は既に元慰安婦たちに謝罪している」という反対意見が出た。その結果、小委員会に
戻して、「さらなる調査を求める」という措置がとられたのだった。

その後、「カナダALPHA」による議会工作がものすごかった。国際人権小委員会での「さらなる調査」の
ために、この中国系組織は下院外交委員会のメンバー議員たちを主目標に活発きわまるロビー活動を
展開したのである。カナダ各地の中国系住民を動員し、「トロントALPHA」「ブリティッシュコロンビア
ALPHA」というふうに地方別の小組織を編成し、連邦議会の、特に与党議員あてにアピールを繰り
返した。国際小委員会のメンバーで閣外大臣をも務めるケニー議員などは、とくに積極果敢な訴えの
集中的な対象となった。

>>3に続く

23 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>3に続く るぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽ

驍ロぬるぽ ───/ /、     >   ̄>‐───‐───
───────────≠  / \_/〉─く__ノ────────── ref="../test/read.cgi/4649/1027867992/1" target="_blank">>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)